Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

そういえば、仏検には受かりました

こんばんは。

短い週末はあっという間に終わってしまいますが、なぜだか先週までほど暗い気分にはなりません。観念して英語の勉強を始めたのが意外と楽しかったからだろうか。

 

さて、だいぶん前に仏検2級の二次試験を受けにいった話を書きましたが、その後どうなったかの記事をあげていないことをとんと忘れていました。

tinquitepas.hatenablog.com

 

まあ、見ている人はあんまりいないだろうけれども、私自身いくつかの体験談を読みながらほんで結局どうなったんや!教えてくれ!!と思ったこともあったので遅ればせながらご報告します。

というかまあタイトルでネタバレしてるんですけど、合格しました。

 

ただ、上の記事では余裕っしょー受かった受かったみたいなテンションですが、わりとぎりぎりでした。22点/30点満点で、合格点は20点。あぶねー。

会話はスラスラ流れたけれども、やっぱり正しい文として話さないと高得点はもらえないようです。まあ、当たり前体操ですね。逆に言うと、正しい文じゃなくてもコミュニケーションがある程度取れれば合格するということでもあるかもしれません。

 

本当は秋のDELF(B1)に挑戦したかったんですが、関東会場は埋まるのが早すぎて、応募期間終了間際に決心したような覇気のない奴はお呼びでなかったです…。残念。春こそは(必要に迫られてもいるので)いの一番に申し込みます。

 

ではまた!Bonne nuit :)