Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

やりたいことは意外とできるし、運は意外と向いてくる

こんばんは。はなぶさです。

今日は自分を励ますためだけに書きます。今までがんばってである調で書いてたけどやっぱですます調のほうが書きやすいからこっちにします。

 

私は今、日本社会のレールから外れようとしています。

昔と比べたらレールの存在感も薄まってはきているものの、消滅したわけではなく、レールを外れた者に対する冷酷さをこれから目の当たりにすることになるんだろうなあと思います。実質的にもいろいろな保障を手放し不安定な身分になることになります。

やりたいことはあるけれど、今の自分のスキルでは到底及ばず、これからたくさんのことを考え、組み立て、勉強していかなければなりません。

もっと簡単に生きていける道はたぶんあります。

 

でも、私は、諦めずに目指せばやりたいことは結構できると思います。

フランス語の勉強は、私にとってはほとんど初めて自分の意思だけで続けていることです。1年強前は全然分からなかったのに、今は簡単な会話ならできるようになったこと、それがとても大きな自信になっています。

そういうふうに、諦めずに、これがやりたいんだと思っていれば、100%思い描いた通りにはならないとしても、なんらかの形で成し遂げることができると、信じています。

 

最近、参考にするために、海外で働いている人や留学している人の文章をよく読みます。

彼女ら彼らもやはり、「強い気持ちがあればなんとかなる」と言います。それに加えて、なにかしらとてもラッキーなことがあって仕事にありつけたとか、人の輪が広がったという話もとても多いです。

なんて幸運な人たちなんだ、羨ましいと思うけれども、考えてみれば私にもスーパーラッキーな出来事はありました。そのきっかけは勇気を出してやってみたかったことにチャレンジしたことだったし、そこから幸せな経験ができたのも一歩踏み出してお願いしてみたからでした。

 

だから、自分がやりたいことを諦めずに、失敗を恐れずにトライを続ければいつかきっと夢は叶うと、今の私は信じることができます。

健康だけは大事に、それが一番必要なこと。とりあえずがん検診に早くいこう。

 

まずは、英語の勉強がんばるぞ~