Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キャリアってそんなにえらいのだろうか

あいもかわらず職と人生について考えている。幸か不幸か時間は腐るほどあるので。 キャリアを考えろとよく言われる。別に異論はない、正しいと思う。奨学金や院の応募に将来のキャリアプランを書けと言われたりもする。できる人はやればいいと思う。 だけど…

サンダカン八番娼館 望郷

すごい映画をみてしまった。今まで邦画で一番好きなのは、と聞かれたら「勝手に震えてろ」と答えていたけれど、塗り替えたかもしれない。これ1974年ってほんと?すごすぎる。ベクデルテスト*1クリアどころの話じゃない。 主演格三人の女優の演技が素晴らしす…

そういえばDELF B2(結果編)

というわけで結果がきました。はやい。 受けたあとの感想などはこちら↓ tinquitepas.hatenablog.com 点数はこちら。()内は上の記事での見込み点。 聴解 11,5点 (15) 読解 22,5点 (20) 口頭表現 22点 (15) 文書作成 16,5点 (15) 合計 72,5点 という…

そうえいばDELF B2

B1を受けてからちょうど3年、パリの某会場にてB2を受けて参りました。パリは試験官が冷たいから避けるみたいな人が結構多いらしいですが、私の場合はすごい親切な人でした。パリの中でも会場によるのか単にラッキーだったのか分からないけど。あと、そんな…

ぐるぐると職探しのこと

気付けば2月、12月も1月もさぼってしまったこのブログ。いつの間にかマスターも終わりが近付いてきて、次のことを考えなければいけない季節。 やりたいこと、少しは見えてきた気がする。だけどそれには、日本に帰らないといけない。それから、私が元いたと…