Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラという虚構

ひさしぶりにシン・ゴジラを観ました。公開当時は映画館で観た。それも2回。人生で初めて映画館で2回観た映画です。数年ぶりに見返して、なんだかいろいろしんどくなってしまった。当時のキャッチコピーは現実(ニッポン)対虚構(シン・ゴジラ)たっだけ…

SIMカード(Free mobile)の解約、と思いきや

留学1年更新解約シリーズその2、スマホのSIMカード。 Free mobileのSIMカード、安くて便利で大容量でたいへんいいんですが、1年経つと料金が跳ねあがってしまうんですよね。私の場合、13ユーロから20ユーロに。いや、跳ね上がるというほどでもなかったか…

【2021/8】フランス ビザ(Titre de séjour)更新

こちらにやってきてほぼ1年が経過したことに伴い、様々なことものの更新をしなければならなくなり。なんで!電話!ありきなの!おこ!!血反吐を吐きながら(嘘)一応終わらせたので記録を残しておきたいと思います。まずは在留許可から。 1年半くらい前か…