Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きコミュニケーションに悩んでいる。丁寧と失礼

私は今とある国に来ておりまして、英語力向上のためせっせとEnglish conversationやLanguage exchangeに通う日々です。おかげさまでちょっとずつ進歩が見られてきたところです。 ノット母語コミュニケーションのあれこれについて(日常会話も満足にできない…

「人の命より大切なものがなにか分かりません。」

山口真帆さんがNGT48在籍中に受けた暴行事件についてのあれこれは、山口さんが常に最善の行動をし続け、運営会社AKSが常に考えうる限り(ときに常人の想像を超える)最悪の選択肢を選び続けるという点で、ひじょうに印象的だったのではないかと思います。 も…

日本式コミュニケーションの、そのままでいいところとダメなところ

昨日の記事の続きではないですが私の頭の中では同じカテゴリーに入っている話です。 私は海外旅行が好きで、欧米(というか欧州)への憧れもすごくあって、よく行きます。私は正直なところ日本があまり好きではなく、欧州については建物や日曜日見事に休むと…

日本人の鈍感さとLanguage exchangeでの無難な話題について

英会話力向上のためせっせとmeetupを利用してConversationやLanguage exchangeに出かけているのですが、人のルーツやアイデンティティといったとても個人的な問題に、日本人は安易に踏み込んでしまいがちではないだろうかと思いました。まあ少なくとも日本で…

北京首都国際空港で空港泊してみた

どうもはなぶさです。先日、中国に初上陸しました。とはいえ国際トランジットのためなので本当に北京の空港だけですが。 そして安い飛行機なので夜をはさんだ結構長い待ち時間がありまして。空港泊するかエアチャイナが提供してる無料トランジットホテル*1を…

結婚・妊娠を仕事に合わせるという発想のおぞましさ

逆だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 結論は以上ですが、さすがにもうちょっとつらつら述べさせてください。 生きるために働くのであって、働くために生きているのではない 働くために生きてる人もいるかもしれません。それは一つの生き方で…

ブログ名を変えました。

こんばんは。はなぶさです。 無職を記念してブログ名を変えました。旧Eの抜けた日々です。なんかいろいろ危うい道に踏み出してしまった気もするけど、しょうがない私はそういう人間だから、という気持ちを込めています(だいたい本当)。 はいこれだけ。