Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のひとりごと

今月のPVが100を超えたらしいです。 誰に何を訴えるわけでもない雑文ですが、読んでくれてあまつさえなにがしかを感じてくれた人がいたとしたらそれは喜ばしいことです。 さて、もう1時もまわっているというのに、明日も仕事だというのに、目がさえて眠れな…

クリスマスマーケットにまつわるTIPS

こんばんは。はなぶさです。心は常にヨーロッパ。 さて、以前それだけを言うために一記事書いてしまったほど、 私はクリスマスマーケット偏愛者です。 ー眠りの森の美女。かわいい。。 ただその記事があまりにも何の役にも立たない記事だったので、 今回はせ…

ベルリンのクリスマスマーケット

11月も後半戦に入り、いよいよ2018年も終盤に差し掛かってきましたね。 そう、アドベントの季節! というわけで、つらつらとクリスマスマーケットの話をしていきたいと思います。記念すべき第一回目は私の愛するベルリンについて。 (たぶんベルリン最大のマ…

クリスマスマーケットが大好きな話。

どうもはなぶさです。 ただいまTOEFLに向け絶賛勉強中です。最近ようやくやる気が出てきて(試験はもう今月…)さっきまでIndependent writingの例題をやっていたのですが、何コレめっちゃ大変…。今さらですええ。というわけで、日本語で思いっきり好きなもの…

特攻で死ねる日本人が人類の滅亡を防ぐためにはー「人間の建設」感想

えらく堅苦しいタイトルになってしまいましたが、「人間の建設」(小林秀雄・岡潔、1965、新潮社)を読んで考えたことを書き連ねておきたいと思います。 「人間の建設」自体は、批評家・小林秀雄と数学者・岡潔が行った対談を書き起こしたものです。表向きの…