Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

ぐるぐると職探しのこと

気付けば2月、12月も1月もさぼってしまったこのブログ。いつの間にかマスターも終わりが近付いてきて、次のことを考えなければいけない季節。

やりたいこと、少しは見えてきた気がする。だけどそれには、日本に帰らないといけない。それから、私が元いたところも、やりたかったことに間違いはなかった。だけどあまりに組織の中に正義がなさすぎて、いられなかった。今もあんまり変わっていないはずだから(たったの数年で変わるなら世話はない)、元には戻れない。

ずっと同じところを回り続けている。やりたいことはある。だけど、たった数年だけど働いていた頃の悲しみとか失望がいつでも新鮮に蘇ってきて、またあそこに、日本という国に戻るの?という声がする。嫌だ、とはっきり思う。だけどやりたいことはそこにあるから、他の場所でできることを考えようといっても気乗りしない。そしてそんな甘い態度でできるほど、海外就職は易しくない。

まだ出口は見えず、のろのろと間に合わない予習をしながら、自分の集中力のなさにがっかりし続ける日々。暗いなあ。