Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

キャリアってそんなにえらいのだろうか

あいもかわらず職と人生について考えている。幸か不幸か時間は腐るほどあるので。 キャリアを考えろとよく言われる。別に異論はない、正しいと思う。奨学金や院の応募に将来のキャリアプランを書けと言われたりもする。できる人はやればいいと思う。 だけど…

サンダカン八番娼館 望郷

すごい映画をみてしまった。今まで邦画で一番好きなのは、と聞かれたら「勝手に震えてろ」と答えていたけれど、塗り替えたかもしれない。これ1974年ってほんと?すごすぎる。ベクデルテスト*1クリアどころの話じゃない。 主演格三人の女優の演技が素晴らしす…

そういえばDELF B2(結果編)

というわけで結果がきました。はやい。 受けたあとの感想などはこちら↓ tinquitepas.hatenablog.com 点数はこちら。()内は上の記事での見込み点。 聴解 11,5点 (15) 読解 22,5点 (20) 口頭表現 22点 (15) 文書作成 16,5点 (15) 合計 72,5点 という…

そうえいばDELF B2

B1を受けてからちょうど3年、パリの某会場にてB2を受けて参りました。パリは試験官が冷たいから避けるみたいな人が結構多いらしいですが、私の場合はすごい親切な人でした。パリの中でも会場によるのか単にラッキーだったのか分からないけど。あと、そんな…

ぐるぐると職探しのこと

気付けば2月、12月も1月もさぼってしまったこのブログ。いつの間にかマスターも終わりが近付いてきて、次のことを考えなければいけない季節。 やりたいこと、少しは見えてきた気がする。だけどそれには、日本に帰らないといけない。それから、私が元いたと…

ジーンブライドを読んだ。

Twitterでどこからかどんぶらこと流れてきた作者さんのツイートで2話を読み、その絵柄の美しさと話のクリティカルヒット具合に射貫かれて1巻を、そのまま続きを待ちきれずに掲載誌の最新号まで購入してしまいました。ありがとう現代技術。大好きkindle。 そ…

SOGESSUR(住宅保険)解約手続き

1年経ったからもろもろ更新&解約するよシリーズ最終話、住宅保険の解約でございます。 私はSociété Généraleで銀行口座を作ったのですが、そのときに一緒に住宅保険に入りました。フランスでは住宅保険への加入が義務化されているらしいです。なので家を借…

まる1年。

こちらに来てまる1年になりました。 むーん、思ってたよりぱっとせんなあと思いつつ、今日はなぜかベルギーの刑法をフランス語で読んでいて(意外と読めた)、なんだかんだとても成長している、のかもしれない。考えてみれば、1年前は本当になにもできなか…

シン・ゴジラという虚構

ひさしぶりにシン・ゴジラを観ました。公開当時は映画館で観た。それも2回。人生で初めて映画館で2回観た映画です。数年ぶりに見返して、なんだかいろいろしんどくなってしまった。当時のキャッチコピーは現実(ニッポン)対虚構(シン・ゴジラ)たっだけ…

SIMカード(Free mobile)の解約、と思いきや

留学1年更新解約シリーズその2、スマホのSIMカード。 Free mobileのSIMカード、安くて便利で大容量でたいへんいいんですが、1年経つと料金が跳ねあがってしまうんですよね。私の場合、13ユーロから20ユーロに。いや、跳ね上がるというほどでもなかったか…

【2021/8】フランス ビザ(Titre de séjour)更新

こちらにやってきてほぼ1年が経過したことに伴い、様々なことものの更新をしなければならなくなり。なんで!電話!ありきなの!おこ!!血反吐を吐きながら(嘘)一応終わらせたので記録を残しておきたいと思います。まずは在留許可から。 1年半くらい前か…

帰ってきたヒトラー

を、ようやく観た。 長い文章を書くにはもう眠たいので、メモ書きだけ。 劇中映画の俳優、なんでわざわざシリコン被ってる設定に?と思ったらラストシーンで納得。ヒトラーはいつも私たちの心の中に、っていうの、映画自体のラストでもまあ間違っちゃいない…

失われた自信を求めて。

おおう、6月が終わる。7月はもうちょっと早めに月1ノルマを消化しよう。 私今まで、自分は自信があるほうだと思ってたんです。自己肯定感があるとも。だけどどうやらちょっと違うようだとこの1年で気付きました。 お勉強はよくできたし面接の類も得意だ…

なんかしんどい。

月に一度はなにか書こうというノルマが気付けばすぐそこでした。5月、終わるの? セメスターは無事終わって、生産したゴミ課題2つのうち1つはなんとか踏みとどまり(もう1つはフィードバックきてない)、ひゃっはーしているつもりだったのだけれど。 最…

本気を出せば30分で800語書ける。

だからあと10日ある3000語のペーパーなんて楽勝!…とはなりませんね、はい。2週間前に構成だけ考えたきり、他の課題に追われたまま放置しています。なんてこったパンナコッタ。 まあそれはともかく、春学期もめでたく終わりが見えてきました。来週が基本的…

中間を乗り切った&優しい人たちのはなし

気付けば3月もなかば。こちらに来てから半年が経ちました。早すぎうける。 先週から今週にかけて中間試験&課題の山場でしたが、なんとか今日のプレゼン(これは別に中間というわけではないがドン被りしてしまった)で一息つけました。と言っても早速来週締…

授業が楽しかった

すごーい。すごい進歩だ。 今期、ものすごく幸運なことに、言ってることが9割がた聞き取れる先生に当たりました!楽しい!!授業が分かるってこんなに楽しいんだ!!!なお生徒の発言は(ちょっとはマシとはいえ)相変わらず聞き取れてないので劇的にわたし…

The Testaments 感想

気付いたら1月もあと1週間ですって。Incroyable。Spring semesterがはじまるーいやだーーー いやね、勉強自体は楽しいのですが、なにがつらいって英語できないのがつらいよ。ずっと言ってる(いや一応、冬休みの間もいろいろして多少マシにはなったのです…

合格通知から1年。

1年前の今日合格通知を受け取ったらしいと、はてなブログが教えてくれました。その日のエントリを読み直してみたら、もうすっかり忘却の彼方だった当時の気持ちが書いてあって、そっか、そんなに嬉しかったのか…となんだかしみじみしてしまいました。立ち位…

忘れられない「ありがとう」

なんの脈絡もなく、小説『オリガ・モリソヴナの反語法』の話をします。ええ、お察しの通り煮詰まっています。 米原万理さんといえばご存知の方も多いかもしれません。本当に名作なので本当に読んでほしい。小説を数本しか書かれずに早逝されたのがほんっとう…

Confinement直前の風景

荷物の大きい人が多い、という印象です。Confinement(日本ではロックダウンと報道されているのでしょうか)前日の花の都パリ。 スーツケースを片手で引きながら大きなバックパックを担いで歩いている人を何人も見ました。実家に帰るのか、恋人の家に向かう…

前半戦終了。

秋学期、前半戦が終了しました。最大の感想は、英 語 が 分 か ら ん、ですね。泣けるう ○英語分からん いやもうほんと、最初のほうなんか、先生がしゃべってることは辛うじてなんとなく分かるものの、学生の質問になった途端ほんとお手上げでした。まじでな…

Customary international law (of human rights)はなぜ必要か

授業一週目、無事かどうかは分かりませんがとりあえず終了しました。私の英語は上達してくれるのかしら…(死活問題)。 さて、今週の国際人権法入門の授業はCustomary international lawについてでした。日本語では国際慣習法。初めてこの概念を聞いたときは…

Gender inequality と Non-binary people

この学期はジェンダーに関する授業を2つ取っていて、今日はその1つ目の1回目がありました。Socio-economicな視点から西側の社会のGender inequalityについて論じるものです。初回から早速紛糾した原因は、教授のこの一言。 "Gender is binary." つまり、…

A little statement

I will state my opinion about a few problems of Japan's society in this article. I know every state has its own problem like ours, but I still feel exhausted how much problems we have and how demanding they are to overcome, sometimes it se…

ついに

フランスに来ました!!!!ぱちぱち!!!!!! めでたく「留学日記」というカテゴリーが爆誕しました。日記というほど書きに来れなさそうだけれども。 ところでここ数日の間にアクセス数が当社比で跳ね上がっており、そのほとんどがだいぶ前に書いた『嘘…

【2020年7月】フランス長期学生ビザ申請について

先行き不透明のままですができることはやっておかなくては、というわけで、東京のフランス大使館へビザ申請に行ってきました。 なんというかいろいろとストレスフルな感じだったので、これから申請される方の参考になればと思い、手順等を簡単に書いておきま…

わたしはフランスに行けるのだろうか

合格通知を受け取り、飛行機を取り、学費すら払ったあとにこの「留学への試み」タグを使う羽目になるとは…正直思いませんでした。 ちらほら交換留学が中止になった例などが耳に入ってくるようになり、本格的に心配し始めています。8月には渡仏する予定だっ…

TOEFLで100点取るまでを振り返る

こんばんは。深夜からNHKで放映される宝塚を観るために仮眠しようとベッドに潜り込んでみたはいいものの全然寝れなかったので、そのうちまとめなければいけないと思っていたTOEFL格闘記を書いておきます。 点数の推移 Reading Listening Speaking Writing 点…

COVID-19が日本の闇を爆発させている

今回の出来事、当初言われていたより(少なくとも私が思っていたより)深刻な感染症ですね。あれこれ言う前にまずは亡くなられた方に黙祷を。 さて、全世界的に猛威を振るっているCOVID-19。全世界ほぼ同時に対応に追われているわけで、日本の異常さがより際…