Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人脈または金脈 そして、それに代わるべきもの

人生をぬるっと切り抜けていくためには、人脈または金脈が要ると思う。 たとえばパリに行きたいとして、もちろんお金があれば飛行機のチケットもどんなホテルも取れるわけである。一方で、旅行会社に知人がいればなにか安いツアーを融通してくれるかもしれな…

「反日」の氾濫

ここ数年だろうか、「反日」という言葉を本当によく目にするようになったのは。私はこの事態を本当に憂慮している。どこがどう問題なのか、一度文章にしておきたい。 少し前までの「反日」 以前、「反日」という言葉が使われていたのは、外国での日本製品不…

フランス語の好きなところ

フランス語を勉強している理由は、大学の二外で取っていたから。なんで大学で取ったかというと、国連に興味があったから(国連で働くには2つの公用語でコミュニケーションを取れる必要がある)。 国連への興味を完全になくしたわけではないが、ド正直に言う…

仏検2級一次試験を受けてきた

はてなブログを読むのは前から好きだったが、特にお世話になっていたのは試験や検定の類の体験記である。というわけで私もうきうきで書いてみる。 ちょうど今日、仏検2級の一次試験を受けてきた。何を隠そう、試験の解放感からなにか始めたくなってブログを…

tinquietepasとtinquitepas

ここしばらく、なにかとても長い文章を書きたいという思いに駆られることが少なからずあった。長いというだけではなくて、誰も私を知らないこと、誰に気兼ねすることもないこと、も重要な条件だった。 という三行を書くだけでもなんどもバックスペースキーを…