Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

前半戦終了。

秋学期、前半戦が終了しました。最大の感想は、英 語 が 分 か ら ん、ですね。泣けるう

 

○英語分からん

いやもうほんと、最初のほうなんか、先生がしゃべってることは辛うじてなんとなく分かるものの、学生の質問になった途端ほんとお手上げでした。まじでなに言ってるか分からん。それに対する先生の返答でなんとか質問内容を推測するという感じ。

聞き取りがそんなんなので当然しゃべるなんてできるわけもなく。オンライン授業になって一番困るのは、英語を話す機会がほぼゼロになってしまうことですね。授業前後のおしゃべりなんかも発生しないのです。

諸先輩方のまじめにやってりゃ時が解決するというお言葉を信じて粛々とがんばります…。

 

○文明の利器最大活用

先生の言ってることすら分からんこともたびたびあり、途中からOtterという文字起こしアプリを導入しました。本来は議事録作成とかに使うやつなんでしょうけど、なかなか精度が高くたいへん助かっております。特に知らん単語が出て来たときとあとから見返すときに超役立つ。

また、毎週大量にあるrequired readingsを読む速度が遅くてお話にならんかったので、Natural Readingというサイトで読み上げてもらいながら文字を追っています。これもとてもイイ。最初は読み上げについていくのも大変でしたが、最近は読み上げスピードを追い越して読めているときもあり、ささやかながら成長を感じて嬉しく思っております。プラス、単にPDFの読み込みフォームとしても既定のPDFリーダーより優秀(広告出ないしスクロールしやすい)のでたいへん重宝してます。

otter.ai

www.naturalreaders.com

 

○(残念ながら)Couvre-fewはあんま関係ない

フランスはコロナがえらいことになっているようでして、先日ついに夜間外出禁止令が出ました。正当な理由がない限り、21時~6時は外出禁止です。たぶん日本にいた頃こんなのが出たらえらいこっちゃでしたが、今はひたすら部屋に引きこもる日々なので正直関係ないです。苦笑 影響と言えばバイト先の夜営業がなくなったくらい。

というわけでほとんど街を楽しむということはできていないのですが、かろうじて美術館はいくつか行きました。以前訪れたときと自分の受け止め方が変わっていて、面白いなと思ったり。

 

後半戦はもう課題が山積みでわははって感じですががんばります…。