Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

本気を出せば30分で800語書ける。

だからあと10日ある3000語のペーパーなんて楽勝!…とはなりませんね、はい。2週間前に構成だけ考えたきり、他の課題に追われたまま放置しています。なんてこったパンナコッタ。

 

まあそれはともかく、春学期もめでたく終わりが見えてきました。来週が基本的に授業の最後の週で、課題も残り2500wordsのエッセイ(ほとんど書けてる)、3000wordsのペーパー(全然書けてない)、それからTake-home examの3つとなりました。できる気がしてきた!

 

今学期は前学期と比べてグループワークが多くてですね…クラスメイトに迷惑をかけまくりました。てへぺろ。やっぱり何言ってるか全然分かんないし、分かったとしてもうまく自分で話せない。絶対疎まれてるだろうなと思いつつやっていたのですが、直近のプレゼンが諸事情あってとてもバタバタになり、なんとか私も貢献することができました。いやほんとギリギリだった…。私は基本的に英語ができないので、ペーパーにしろプレゼンにしろlast minuteをだいぶ早めに設定していて、個人課題については遅くとも提出の数日前には出来上がるようにしてきました(日本の学生時代のことを考えるとすごい進歩だとは思う)。だけれども今回は、manuscriptを書き上げたのが授業が始まる1時間半前…。今まで800語のmanuscriptを書くのに何日も(へたしたら1週間くらい)かかっていたのですが、いやー本気出せば30分で書けるんだね。普段いかに集中できていないかという話でもありますけれども。ね。結果はたぶんオーライで、教授はえらいご機嫌でした。よかったよかった。

 

実は前学期死ぬほど成績が悪かったのですが、今学期はなかなか健闘している気がします。3つあったプレゼンすべて、excellent/very good/wonderfulとか教授が言ってました。中間課題のグレードも悪くなかった。今学期は全部C以上で揃えたいなあ。Aはなかなか難しいとしても、いくつかBも取れたらよいなと思っています。前学期ですか?ひとつB、ひとつC、DがいくつかとEがひとつでした。死。いやあEとかあるんだなと思いましたよね。まあ、それでも単位は取れているのですが。よっぽどのことがない限り、単位自体は取れるっぽいです。

 

あと少し、これを乗り切ればバカンスです。がんばります。