Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

わたしはフランスに行けるのだろうか

格通知を受け取り、飛行機を取り、学費すら払ったあとにこの「留学への試み」タグを使う羽目になるとは…正直思いませんでした。

ちらほら交換留学が中止になった例などが耳に入ってくるようになり、本格的に心配し始めています。8月には渡仏する予定だったけれど、本当に行けるのかしら。

 

目下の懸念事項はまずビザ。現在フランス大使館はビザの発給を停止しており、再開についてのアナウンスは特にありません。そして、ビザ申請に必要なキャンパスフランスでの手続きも止まったままです。在日フランス大使館のTwitterはフランス料理やフランス語について呟いてらっしゃいますが、せめて明るい話題をという気遣いかもしれませんが、正直そんなことよりビザがどうなってんのか教えてくれという気持ちになります。。

 

自己中心的に考えるとまずビザということになるのですが、もっと根本的にはフランスでの流行状況ですよね。死者数感染者数ともになかなかたいへんなことになっており、徐々にレストランなども開けていくフェーズに入ったようですが、大丈夫なのだろうか…。EU内での移動を解禁するというニュースも入ってきたりしていますが、また感染者数うなぎのぼりなんてことになったらいよいよ絶望的です。

 

1年ずれていたらよかったのにと思わずにはいられません。去年だったらフランスには行けていたし、来年だったらワクチンができているかもしれない。

あと1年渡航が延びることになったら、どう過ごすかも頭が痛い問題です。そろそろちゃんと仕事したいけど、1年限定で雇ってくれるちゃんとしたところなどあるかしら。

 

より絶望的な気分になるのは、海外に住む、働くということが以前と比べてものすごく難しくなってしまうのではないかということを考えるときです。私はもう日本にはうんざりなんだ。一生帰ってこないかどうかは分からないけれど、とりあえず脱出できると思ってわくわくしていたのに、結局閉じ込められてしまうのだろうか…つらい。

 

とはいえ、今のところフランス政府も秋学期からは学校をあけるつもりでいるようだし、すでに中止の決定を受けた方々よりはまだ希望があるわけで、そもそも今回のコロナ禍で生活の基盤を奪われた方なんかに比べれば些細な不安ではあります。

とはいえ(2回目)さすがにちょっとしんどいかもしれません。OMG。

 

フランス政府とワクチン開発者に心からのエールを。どうかよろしくお願いします。。