Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

ついに

フランスに来ました!!!!ぱちぱち!!!!!!

めでたく「留学日記」というカテゴリーが爆誕しました。日記というほど書きに来れなさそうだけれども。

ところでここ数日の間にアクセス数が当社比で跳ね上がっており、そのほとんどがだいぶ前に書いた『嘘を愛する女が無理だった話。』なのですが、どこぞで紹介でもされたのでしょうか…。改めて読み直してみたら相当キレてて笑ってしまった。

 

においがちがう

ヨーロッパに来るのはこれで五度目?かな?なのですが、毎回飛行機を降りて最初に思うのは「ああ、これがヨーロッパの匂いだ。」ということ。正確にはフランスの匂い、なのかもしれないですが。単純に大気の匂いというにはクセの強い、だからといって街中に芳香剤がふりまかれているわけもなく、これはいったいなんの匂いなのだろうといつも思います。スーパーの匂いなんかもかなり特徴的ですよね。

 

食べられないものへの警戒

なにはともあれ食べ物がないと生きていけないわけですから、スーパーへと日参するのですが。食品を選ぶ際の迷いも、日本の生活ではないものだなと思います。もちろん、長年暮らしてきてある程度アタリを付けられるというのもありますが、行ったことのない土地であっても、日本ならば「食べられなくて捨てるしかない」ものに遭遇する可能性は結構低いと思うのです。でも、こちらフランスではそうもいかない。不味いというよりかは、口に合わないと言ったほうが正確かもしれません。ちょうど今日も、結構わくわくして買ったものがまさにちょっとごめんなさいな代物でがっくりでした。一つ一つの量も多いから、あんまり試しに買ってみるということもできないし…。

在仏の方のブログなども参考にしつつ、しばらくは野菜とかバターとか外れのないものでしのごうと思います。

 

パンがおいしすぎる

これはもう初めてフランスに来たときから感動したのですがね。とにかく犬も歩けばパン屋に当たるし絶対に美味しい。安くて美味しい。ドイツも、フランスとは別の種類のものですがめちゃくちゃ美味しいですよね。本当に、ヨーロッパでパンを食べてから、日本のコンビニパンを買えなくなりました。4年くらいたぶんまじで一個も買ってないレベル。今日買ったバゲットなんか、もう外はパリパリ中はしっとり、単品でもバター塗ってトマト&ハムでも超絶うまい、気付いたら一本全部なくなってました(ジーザス)。

 

果たして郵便は届くのか?

悪名轟くフランスの郵便事情。がしかし先日、郵送でしか送ってもらえない、なかなかお高いものを購入しまして。ホームページの言う通りなら来週末くらいには届くと思うのですが、本当に無事来てくれるのか今からヒヤヒヤしております。

 

緑の多さと建物の綺麗さ

公園の入り口がやたら豪華って、ヨーロッパあるあるだと思うのですが。都市部でも緑豊かですよねえ、ほんと。夏の日差しに照らされて美しいことといったら。建物もさすがの美しさで、散歩がとっても捗ります。片道30分までなら全然歩ける…と軽く見て、結局いろんなとこに寄ったりして往復1時間にすら全然収まってないみたいな日々が一昨日くらいまで続き、超疲弊しました(あほ)。地下鉄が暗くてあんまり綺麗じゃないから、歩きたくなってしまうのよね…。バスを上手に使っていきたいところです。

 

 

まだまだあるけど眠いので終わり。到着直後の雑感でした。