Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

Institut Français の図書室が好き。

Bonjour ! はなぶさです。

めちゃくちゃ最近ですが新しいPCが我が家にやってきて嬉しく、これで憧れのスタバでノマド的なアレもできる…!とわくわくしているのですが、もはや何周遅れか分からないくらいですね。

 

はい、私は今東京に住んでいるのですが、よく通う場所の一つが飯田橋駅から歩いて10分弱ほどのところにあるアンスティチュ・フランセの図書室です。

 

www.institutfrancais.jp

 

ぱっと見一般人が入っていいかさえよく分からない雰囲気なのですが、全然大丈夫です。中にはフランス語書籍を売っている素敵な本屋さんもあります。図書室は2階にあります。

本やDVDを借りるためには会員登録(有料)をしなければいけませんが、入るだけ、書籍を閲覧するだけなら誰でも気軽にできます。私は絵本コーナーの気持ちいい椅子が好きで…時々うたたねしてしまいます。

広い机もあり、勉強している人をよく見かけます。

フランス語の書籍だけでなく日本語の書籍(フランスに関連するもの)もたくさんあります。

私は使ったことないですが、無線LANも飛んでいるそうです。飲食は禁止です。

開室時間がちょっと不規則なので気を付けてくださいね。

 

最近は来るTOEFLのためわざわざここまで出かけて行って英語を勉強している不埒者なのですが、あーはやくフランス語の勉強したい。

 

では、単語帳に戻ります。Au revoir !