Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

SOGESSUR(住宅保険)解約手続き

1年経ったからもろもろ更新&解約するよシリーズ最終話、住宅保険の解約でございます。

 

私はSociété Généraleで銀行口座を作ったのですが、そのときに一緒に住宅保険に入りました。フランスでは住宅保険への加入が義務化されているらしいです。なので家を借りるときにもいるのかな?が、私が住んでいる学生寮は(法的にはグレーなのかもしれないけど)加入が義務ではなかったのでした。最初の1年は月額6ユーロ弱というので、まあそれくらいならいいかと思ってとりあえず加入したのですが、2年目からは22ユーロに跳ね上がってしまいます。1年住んでみてそんなしっかりした保険じゃなくて数ユーロので十分だなと思ったので、解約することにしました。

 

で、解約方法ですが。

今やってみたらなぜかエラーになってしまったのですが、FAQで"Comment résilier mon contrat d'assurance Habitation ?"という項目があります。

particuliers.societegenerale.fr

それによると、電話、メール、手紙のどれでも受け付けているとのことだったので、適当な作成フォームを使ってPDFで解約請求書を作り、まずメールで送りました。ビザと携帯の経験から待ってても無駄に時間を浪費するだけと学んだので(成長した)、翌日に電話をして送った請求書を確認してもらい、OK解約しますとスムーズな流れでした。

が、ここで終わらないのがフランスあるあるなのか、解約の確認書を手紙で発送します、翌週には着くはずですと電話口で言われたのですが来ない。あーうんまあそうだよね、これでちゃんと来たらスムーズに行きすぎて逆にびっくりだわ、と思いながら、土曜日に再度電話しました。そしたら「送ったけど届いてないの?」と。はい、届いてません。でもすぐにメールで送ってもらえたのでよかったです。これで無事解約完了。

 

心配だったことが2つあったのですが、結果的にはどちらも大丈夫でした。

1つ目は期間。今回私は1年目の契約が切れる3週間前にメールで請求書を送ったのですが、ネットを見ると2か月前までには送ったほうがいいと書いてありました。もちろん早く送るに越したことはないと思うのですが、特に何も言われず更新日より前に解約できました。なんでも"Avis d'échéance"(更新日のお知らせみたいな感じかな?)というやつが大事らしく、私の場合これが来たのが8月の頭(更新日は9月1日)だったので、来てからすぐに動けば大丈夫っぽいです。ただあくまで個人的経験なので詳しくはぐぐってくださいませ。

2つ目は解約理由。なんで解約するのか聞かれたら困る(住宅保険いらないっていうと法的に微妙っぽい)なあ、新しい保険に変えるって言ってじゃあその契約書送ってって言われても困るなあと思っていたのですが、特になにも聞かれませんでした。よかった。担当者の塩梅かもしれませんが。

 

次の引き落とし日に引き落としがなければ確認完了、あとは携帯の更新がうまくいっているかを待つのみです。今のところ結構順調で嬉しい。