Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

帰ってきたヒトラー

を、ようやく観た。

長い文章を書くにはもう眠たいので、メモ書きだけ。

 

劇中映画の俳優、なんでわざわざシリコン被ってる設定に?と思ったらラストシーンで納得。ヒトラーはいつも私たちの心の中に、っていうの、映画自体のラストでもまあ間違っちゃいないメッセージな気がするのだけど、表面はそれらしくメッセージを作っても実際はなにも分かっちゃいないっていうベリーニさん始めとした人たちへの皮肉なのかな。

 

ヒトラーはさー、ユダヤ人のおばあちゃんをその場で射殺したりはしないのよね。ナチスはあくまで組織的に、効率的に虐殺することに拘ったわけで。おそろし。

 

その責任がヒトラーだけにあるわけではない、当時の一人一人のドイツ人にあるっていうの、その通りだと思うんだけれど、それでもヒトラーが果たした役割が大きかったことは間違いなく。じゃあ日本は?って考えると、誰なんだろう。国民政府を対手とせずの近衛なのか、開戦の東条なのか、軍の誰かなのか、天皇なのか。一事が万事だけれど、こういう責任をうやむやにする体質が今に至ってもあるよね。

 

くらーい気持ちになる映画でした。よくできていて、本当にありそうで。