Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

沖縄で路線バスをうまく使うコツ

突然ですがみなさん沖縄行ったことありますか。最高ですよね沖縄。この夏、旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。

電車のない沖縄で、メインの交通手段はやっぱり車。レンタカー、便利ですよね。でも、お酒を飲めなかったり、ガソリンだの駐車場だの面倒だったり、まあそもそも免許がないと使えないと。そんな悩みを解決してくれるのが路線バス。北の果てを除き、まあまあ縦横無尽に路線が張り巡らされていますので、これを使わない手はない。

うまく乗りこなせばあなたの素晴らしい沖縄滞在のよきパートナーとなってくれる路線バスですが、いくつか注意点があります。わたくし諸事情によりそのへんのことに少し詳しいので、本日は本当に役立ついくつかのtipsを書いておきます。

※あくまで個人の経験に基づくtipsです。確実な情報は、各バス会社などに問い合わせてください。

 

 

①バスは遅れる。

車社会の沖縄、ちょっとしたきっかけですぐ渋滞します。特に那覇市内。10分くらいの遅れはもはや通常運行です。20分くらいは余裕をもってスケジュールを組みましょう。

 

②乗り換えは無理。どうしても必要なら、ターミナルで。

路線情報アプリなどで乗り換えが指示されることもよくあると思いますが、当たり前ですが東京の電車とは違います。バスは遅れます。1時間に1本、もしくはもっと本数の少ない路線も普通にあります。乗り換えがうまくいかず、タクシーも通っていない野原の真ん中で取り残されるのはなかなかエキサイティングですよね。多少遠回りでも、一本で行けるバスを選びましょう。

それでも、特にひめゆりの塔平和祈念公園に行く場合など、どうしても那覇から一本で行けない場所があります。個人的にはこの2施設は直行便を作るべきだと思うのですが…。その場合は、糸満バスターミナル、名護バスターミナルなど、ターミナルで乗り換えるようにしてください。ターミナルからなら複数のバスが出ていますし、バス会社の社員が詰めていますので、困ったら案内してくれるはずです。

 

Google mapは沖縄ではポンコツAppleのマップ→Yahoo乗り換えが優秀。

残念ながら、Google mapには沖縄におけるバス停の位置が正しくインプットされていないようです。のりばの案内が間違っていることもままあるし、まあ使えません。徒歩や自家用車の経路案内ならまた話は別ですが。

iPhoneに元々インストールされているマップのバス停情報はかなり正確です。行きたい場所の近くのバス停をマップで調べたあと、Yahoo乗り換えで乗る路線や金額を調べる、というのが私が知っている最も信頼のおけるルート探索方法です。

Yaoo乗り換えはほんとに優秀。ただし、頻繁にあるダイヤ改正が反映されるまでに時間がかかることがあります。念には念を入れたい場合は、各バス会社に電話するか、バス停に貼ってある時刻表、バスなび沖縄を確認してください。最初からバスなび沖縄で調べればよさそうなものですが、関係各所には使いにくいとのもっぱらの評判です…残念。

 

④支払いはバス車内で現金またはOKICA。Suicaなど沖縄外のICカードは使えません。

路線バスの場合は、チケットは特にありません。乗るときまたは降りるときに現金、またはOKICA(沖縄の交通系ICカード)で支払ってください。なお、車内で両替できるのは1000円札だけ(沖縄バスの運行路線では2000円札もOK)です。5000円札以上しかない場合は、事前に崩しておきましょう。

※空港リムジンバス(ホテルのすぐ前にとまるやつ)は必ず事前にチケットを購入しなければなりません。

 

那覇バスターミナルから糸満豊崎・空港方面へ行くあなたへ。のりばに注意!

ピンポイントな話ですが。那覇バスターミナルにはターミナルだけあってたくさん乗り場があって1から11まで番号がふってあるのですが、糸満方面へ行く89番・446番、豊崎方面へ行く55番・56番・98番・88番、そして那覇空港方面へ行くバス(たくさん)は、その11個あるのりばのどれからも出ません!!もう一度言います、どこからも出ません。それらのバスに乗れるのは道路の向かい側、ローソン前の「旭橋・那覇バスターミナル」というバス停からです。それ以外の乗り場から乗ってしまうと、30分以上余計にかかったり、逆方向に行ってしまったりします。

アウトレットモールあしびなーや美らSUNビーチ、運転免許センター、旧海軍司令部壕、糸満バスターミナル(で乗り継いでひめゆりの塔平和祈念公園で行く人も)に行くときはこのローソン前のバス停を利用することになりますので、気を付けてください。案内が分かりにくくてね…もうちょっとユーザーフレンドリーな作りにならないものですかね。

 

おまけ:美ら海水族館へのお得なチケット

那覇バスターミナル~美ら海水族館間の往復券を、通常4800円のところなんと2900円で購入できちゃうお得なチケットがあります。詳細はこちら。途中下車不可など、いくつか使い方に注意点があるので、詳しくはリンク先の問い合わせ先に確認してください。

 

たまには路線バスにゆったり揺られながらの旅も悪くないのではないでしょうか?あなたの沖縄旅が素晴らしいものになることを願っています。