Parce que c'est comme ça

欧州大学院生。最終目標はバカンスのある人生。パスクセコムサ。

フランス語のキーボード配列を導入しました

Bonsoir! はなぶさです。

まったく、休日というのはなぜこんなにも早く過ぎるのでしょうね。

 

さて、つい先ほどやっとフランス語のキーボード配列を使えるように設定しました。今まで半ばできないもんだと思ってましたけど、とても簡単でした。It's a power of Internet.

 

ちなみにフランス語(フランス)を選択すると、通常の日本語PCの配列からちょっと変わります。私もこれから使えるようにしていくので、備忘録も兼ねて書いておきます。

※凡例:「0」comme『à』⇒通常のキーボードで「0」を打つとフランス語配列で『à』になる。

 

○通常のアルファベット

「q」comme『a』

「a」comme『q』

「;」comme『m』

「z」comme『w』

「w」comme『z』

 

○アクソン付きアルファベット

「2」comme『é』

「7」comme『è』

「9」comme『ç』

「0」comme『à』

 

○記号

「1」comme『&』

「3」comme『"』

「4」comme『'』

「5」comme『(』

「6」comme『-』

「8」comme『_』

「=」comme『)』

「m」comme『;』

「Shift + m」comme『?』

「?」comme『!』

ほかもあるけど省略。

 

うーん結構面倒くさそうですねえ…。

なんでもフランス語(カナダ)にするともうちょっと日本語の配列と似るそうです。

 

私はアクソン付きアルファベット使うときだけぱぱっと切り替えますかね。

では、Bonne nuit !